2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  
夏の日課 2010-08-12
夏の暑さはワン子には辛い季節なのでどこにも行かないティナ家・・・・。

涼しいとこに連れて行け~~
stina.jpg
どこも混んでいるのよ!!もう少し待ってなさい!!

と云う訳で 毎朝 散歩の後はささやかなティナのお楽しみタイム。

s0.jpg
s1のコピー
s3のコピー
s4のコピー
s5のコピー

ティナはここに入るとものすごい勢いで足をバシャバシャさせてぐるぐる3回位まわります。
そしてそのまま休憩・・・・。
なぜか一度外に出て 又 入り直してぐるぐるバシャバシャ・・・・・。
これを3回位くり返すと気が済むみたいです。
毎年くり返す夏の風景!

ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

夏と云えば キャンプ 花火 夕涼み カミナリ 海・・・・。

ティナにとって・・・・。

<キャンプ>
前にも書きましたが Y(>_<、)Y ヒェェーーッ!

<花火>
夕方のお散歩嬉しいな~と門を出た途端???クンクン・・・?
o(>< )oイヤーo( ><)oイヤーo(><)oイヤー!
ママさん帰ります。
トイレだけ済ませてよ~~グイグイグイ。と私。
小を家の前で済ませて一目散に玄関に駆け込んで ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…とティナ。
こんな時は 必ず私には聞こえなくてもどこかで花火をしています。

<夕涼み>
暗くなるとウッドデッキに出るときは警戒して出ます。
すぐに部屋に入ってしまいます。

<カミナリ>
つい最近までびっくりするような大きな音のカミナリがなってもへそ天で高いびき!
だったのですが この間のカミナリにヒィーヒィー云って大騒ぎ。
(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)オロオロ 逃げ場所探して大変!
どうしたの~~~?????

<海>
これは何よりも好きなのですが 夏休み中は人が多いし 砂が熱くて連れて行けない。

猛暑だし夏っていい事ないね~ティナさん!

sIMG_2999.jpg

ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村





ティナのご飯を手作りに変えて2年!
私達のご飯と一緒に作るのにも慣れて大変とは思わなかったのだけれども・・・。
昨年からの下痢については(お腹がいたいでしゅ)に書いたのですが あれからだいぶ良くなってきて安心しかけると 突然血便の出る水のような下痢になります。
1ヶ月に1度程度にはなったのですが 治るまでの間おかゆから始まって・・・・栄養も不安だし 何を食べさせるにも大丈夫かと不安になってかなりのストレスになってきてしまいました。

ずーーーっと頑張ってきたのですごく悔しいのだけどもドッグフードに戻る事にしました。
変えてすぐのウ◯チからとってもいい状態!
久々に見る大型犬らしい大きなウ◯チでした。
手作りにしてからは大きな体に似合わない小型犬のかと思う程小さくて 最初は驚きました。
トッピングに何をのせても問題なくてホッとしています。
でもやっぱり残念ですけど・・・・・。

ティナの散歩コースのサクラはすっかり新緑となり 今度はハナミズキの並木が満開です。
sSA3A0190.jpg

sSA3A0191.jpg

庭のバラ達にアブラムシがいっぱい!
今年は遅いなと思っていたのですが待ち望んでいた助っ人がやっと現れました。
sIMGP0272.jpg

早く卵を生んで幼虫がたくさん生まれますように・・・・。
てんとう虫の幼虫はものすごい食欲であっという間に食べ尽くしてくれます。
但し食べ物がなくなると共食いするので アブラムシのいる他の所へ移してあげます。
無農薬で育てると害虫も多いけど益虫もいっぱいきてくれます。

ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村



葛練りとエビオスととろとろに煮込んだおじやでティナさん復活です。
ママ引っ張りっこしようよ!
IMGP4051.jpg

まけないぞ~~~(すごい顔!)

IMGP4047.jpg

今回はすぐにいい便になったけど お薬なしの食事療法でうまくいったのだろうか?

葛は葛根湯の主成分。消化がよくカロリーも高く胃に負担をかけず胃腸の荒れを防ぐとともに下痢を解消してくれるそうです。
IMGP4044.jpg

エビオスはアサヒビールを作った残り ビール酵母です。
ビール酵母には、ビタミンB1・B2・B6などのビタミンB群、たんぱく質、ミネラルといった栄養素の他に、グルカン、マンナンという食物繊維、さらに核酸などが豊富に含まれているそうです。
安いしサブリメントのようなつもりでToshiも私もティナと一緒に飲み始めました。
なんかいいみたいです。

とろとろおじやです。
人参/ジャガイモ/椎茸/ひじき/大根の葉/ごま/きな粉/オリーブオイル/ごはん/いりこ
IMGP4041.jpg

はとむぎ/ドクダミ茶もいいようなのでおじやの水分の半分は煮出したお茶です。
美容にもいいと云うので私も愛用してます。

さてこのままうまく快復してくれるか?
今までのパターンだと明日当たりに又下痢が・・・・。
でも今回はお腹の調子が今までと違うような気がするのだが・・・。
祈るような気持ちで犬のお尻を覗き込んでウン◯を見ている飼い主。
何ともあやしい風景・・・・。

ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村








 
昨年から毎月のようにティナの下痢に悩まされている。
ビオフエルミンを少し多めに飲ませ流動食のようなご飯から始めて5日位かけて普通食へ・・・・。
とりあえずそれで治っていたのですが 除夜の鐘と同時に水のような下痢と血便が・・・・。
病院の薬で治ったのですがそれから毎週のように3回・・・・。
どこか重大な病気か?????。
再び病院へ。
いろいろ見てくれてから出している薬は軽い物だからこれで効くなら検査するような病気ではないと思うと・・・・。
チョット安心!!
でも でも この状態どうするの~~~~~。
そしておとといから4回目!ビオフェルミンも流動食も効かない。
でも無理に下痢を止めるような薬は使いたくない。

ティナが下痢をする。

食べてから4時間後に最初の下痢!3時間おきにトイレタイム。
ティナは家から離れた場所でしかウン◯は出来ない。
切羽詰まったティナは全力ダッシュでウン◯場所にいく。

夜の場合 大体12時位に最初それから3時 6時でお腹の物は全部出されるようだ。
真夜中にまだ目も覚めていない私も毎回走らされる。
寒い夜中にヒ~ヒ~鳴くティナにチョット待って~とダウンを羽織って髪もとかさず走り出す私。
誰かに見られない事を祈りつつ・・・・。
おかげでほとんど徹夜状態!

4回目の前あたりから寝てばっかりいるのはいつもだが呼んでもあまり動かないような気が?もしかして元気がない?
丸まっているので毛布に包んであげた!
IMGP4037.jpg

食欲だけは健在。でも下痢をするのであげられない。

須崎先生の犬食の本を思い出し読み直たりネットで調べて私なりにティナの状態を分析。
消化機能が落ちる→下痢をする→消化機能落ちたまま
→体力低下→免疫力低下 このまま行くと病気に?

このままでは私もティナもダウンする~~~。
早速ティナの免疫力強化作戦開始!

買ってきました。
IMGP4033.jpg

ネットでエビオスがすごくいいと皆が言うので。
須崎先生のひどい下痢の時は葛練り。
弱った胃腸がリフレッシュ!!エネルギーの補給にもなり体力がつくらしい。
体質改善はやっぱり漢方(お茶)でしょう。
飲まないと思うのでお茶でおじや作ってみようかな?

1日目
葛練りのみ昼夜 エビオス2回。お腹の中をきれいに・・・・。
夜中のトイレはなかった。(よかった)
夕刻下痢便の上に普通のがちょっとだけのっていた。

2日目
葛練りとよ~く煮込んだドロドロのおじや。エビオス3回
朝晩とも全く出ない。あまり食べてなかったから??
とりあえず落ちついたのかな??
気のせいか元気出てきた見たい!おもちゃ持ってきたもの!!

このままうまくいきますように・・・・・。

ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村







