2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
  
今日は 暖かかったのですが 急に寒い日が続いていたもので そろそろキムチ鍋など恋しくなってきました。
toshiは大のキムチ好き!
かなりの量を食べるので 新理想白菜が出回る11月頃 毎年キムチを漬けます。
でも今年は11月まで待ってられなくてとりあえず2株だけ漬ける事にしました。
まだ暖かいのと 白菜が今一なのが気になりますが・・・・。
準備OK 塩漬けして水切り中の白菜とたれの材料です。

sIMG_0895.jpg

一昼夜水切りした白菜に 葉の一枚一枚にたれを付けて行きます。
我が家のキムチはかなり辛いです。
出来上がり!後はゆっくり寝かせておいしくなるのを待つだけ・・・
sIMG_0902.jpg


まだ暑いので冷蔵庫に一週間位 密閉して黒い袋に入れて保存します。
かなりの場所を取るので邪魔なんだけどな~
寒くなれば 物置に入れておけるのですが・・・。
おいしく出来ますように・・・・

ニンニク好きのティナは気になって仕方がないようです。
いくら手を出してもこれはあなたにはあげれないのよ!

sIMG_0908.jpg

興味津々
こんにちは!キムチまで作ってしまうねんて、さすがです~(^.^)ぬか漬けもされてましたよね。私はきゅうりのおいしい夏だけしかしないので、今はだめになったぬかをいつ捨てようか悩み中です。こわくてカメの蓋を開けられません。キムチ作りは以前からとても興味があり、一度はやってみたかったのですが、材料など大変そうで、なかなか手がでません。もし案外簡単にできそうなら材料など教えてください!!お隣なのに、メールってなんか不思議な感じですね。ではまた♪
from:クー母 URL  2005-10-14 Fri  [ Edit ]
クー母さん
こわくてカメの蓋を開けられないの わかります。私もキムチを始めると ぬかをかき回すのを忘れてしまってダメにしてしまいます。
キムチは思ったより簡単ですよ。
ただし私の作り方は自己流です。
いろいろなキムチの作り方を参考に簡単で本場のものに近いものをと 試行錯誤したものです。
おいしいかどうかは?????
新理想が出たら一緒に作りましょうか・・・・?
from:ひーたん URL  2005-10-14 Fri  [ Edit ]
興味津々2
ほんとですか~!うちは初めてだし、二株もあればいいのですが、かめは一つでは足りませんよね。密封容器のほうがいいですか?また準備品などお時間のあるときに教えてください!
from:クー母 URL  2005-10-15 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://flaty.blog18.fc2.com/tb.php/31-f4cfdd2d

