2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  
3月は決算の季節でここの所寝不足です。
忙しいとなぜかせっけん作りた~~~~い
リードも作りたいな~~~~洋服も!お菓子も!・・・・・・。
と作りたい虫がむずむずする。

すぐに作れるように せっけん用インフューズドオイルを作成中です!
オリーブオイルに左から ハーブミックス/お茶/ローズマリーをつけ込みました。
SIMGP0031.jpg
これを毎日振ってお日様に当てます。
ローズマリーのインフューズドオイルはせっけんにすると驚く程髪にやさしい最高のせっけんになります。
大好きなので又仕込み中!

お茶のせっけんがテレビで放送されているせいかお茶のせっけんはおばあちゃま方に人気です。
SIMGP4054.jpg

そろそろ春夏せっけんを仕込まないと・・・・・。

忙しいと現れる遊んでほしい~~ビーム犬
SIMG_8914.jpg

ごめんよ~~もうすぐ終わるからね。

ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
はじめましてっ。
もうすぐ2歳になるフラット万次郎のママのmi*です。
ブログ村から、やってきました。

決算の季節、、、大変ですよね。
わたしも毎年「この季節がやってきた。。。」と気合を入れます。
そして、忙しくって心身共にいっぱいになると・・・
なぜか手作りさんをしたくなります♪
どうしてでしょうね(笑)
ストレスで、頭か心がマヒしてしまうのかな???

手作りせっけん。
前から興味はあるけれど...チャレンジしたことがありません。
もちろん、完全に無知の領域です。
せっけん用インフューズドオイルというものから、作るのですね。
スゴイっ!!!
これは、どのぐらいの期間つけ込めばOKなんですか?
興味津々♪

また、これからもお邪魔しますね。
宜しくお願いしますっ。


from:mi* URL  2010-03-08 Mon  [ Edit ]
mi*さん
初めまして!
やはり同じですか?うれしいいな~。
何ででしょうね?時間のない時程作りたくなるのは・・・。
忙しさから逃げたいだけかも。

せっけん楽しいですよ。
犬の皮膚の為のせっけん作りを勉強していたのですが市販の物が怖くなって使えなくなってしまいました。
ぶつぶつもかゆみもカサカサも無縁になって良い事ばかりです。
インフューズドオイルは冬は4週間位/夏は2週間位つけておきます。
ようは日差しの強さが影響するので・・・。

いい加減なブログですがこちらこそよろしくお願いします。
リンクさせてもらいますね。

from:ひーたん URL  2010-03-09 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://flaty.blog18.fc2.com/tb.php/190-74e233f7

