2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
  
先日の土日でララママさんお勧めの道志の森キャンプ場に行ってきました。
天気予報は午後から晴れると云うのを信じて行ったのですが時々ポツポツ・・・・。
前回で雨は経験済だし☂の必要な程ではなかったのでよかったのですが!

1_20091006154715.jpg

とてもいい所と喜んで夕飯の支度とたき火をしていざ食べようとした時
ティナが突然パニック!!
ブルブル震えて必死で逃げようとリードもスッポ抜け・・・・。
脱走・・・・。
山へ必死に逃げて行く。
明かりのない暗闇に黒い犬。
見えないよ~~~。
懐中電灯で追いかけるが逃げて行く。
いつもなら追いかけないのだが迷子になったら大変!!
やっと捕まえて車の中へ・・・・。
前回は花火の音でしたが 近くで団体のキャンプファイヤーのたき火ががかなり大きなパチパチというかバンという音を立てていたので花火と思ったのか?
落ちつくまで車の中へ・・・。
その後も外に出すとすぐにパニック!
キャンプファイヤーは1時頃まで続きやっと車からテントに連れてきて寝るが。
5時頃又テントの中でパニック!
明るくなって状況が判りました。
ティナは火がこわいようです。
この場所は下で火をおこすと煙が上がってきて煙っていました。
動物は山火事の時いち早く感じて逃げ出しますが 火を知らないティナにもそういう本能があるのでしょうか?
バーベキューをしてるときは大丈夫だったので炭のように煙が出なければいいようです。

キャンプとっても気に入ったのですが何とかティナをならす方法はないものでしょうかね~~。
甘やかして育てたかな~~。
パニックを止められない私達の力にも落ち込みました。
そういえば 雷は平気ですが 工事/花火/スポーツ等の歓声など人工的な音は逃げだしてたなと気がつきました。
何とかならないかな~~~????
ティナさんお願い慣れて下さい!
3.jpg


スポンサーサイト
こんにちは!
道志の森はどうでしたか?
やっぱりキャンパーだらけだったんでしょうか???

ティナちゃんが逃げ出したところで私も読んでてパニックです(笑)
よく捕まりましたね~、良かった良かった。

1時までキャンプファイヤーは非常識ですねぇ・・・。
ティナちゃんもさぞかし怖かったことでしょう(>_<)
煙の匂いがダメなのかな?

車の中が落ち着くのなら、思い切ってティナちゃんだけ車中泊とか・・・

でも雷が怖くないって、びっくりです!
ララは花火と雷がダメです。
雷がダメな子って多いのに(笑)

車中泊だとトイレに気がついてあげられないか・・・
うーん、確かに難問ですね。

from:laramama URL  2009-10-07 Wed  [ Edit ]
ありゃ~


キャンプソロデヴューおめでと♪
でも、
パニックになっちゃいますたか・・・


耳の痛いお話を。。

要は慣れなんだけど、
その前に飼い主が毅然とした態度をしているか?がカギになっていると思います。

例えば、プチパニックになった時、
「ああ~怖かったね~大丈夫。ママがそばにいるから、守ってあげるから・・・・」
と、諭すことは人間の子供にすることで、
犬にはしていけない場合が多いんだ。
(していいのは、女性の力でも抑えられる小型犬や、躾に無関心な飼い主(((笑)

プチパニックで守ってもらえることを憶えると、
「ああ。怖がってもいいんだ。。ご主人が守ってくれるんだ。。」と
ワンコは対処の仕方を飼い主に委ねます。

その結果、次はエスカレートしてパニックが襲ってきます。
それ以上の恐怖が来たときに、
飼い主の事は頭からぶっとび、リードから外れた時には
どうしたらいいかワンコでは判断できません。

んだば、どうすべきか?

ぶっちゃけ、
花火より、工事の音より、火より、歓声より・・・・

怖い飼い主になっちまえばいいと思う。((笑


まずは家の中で、ティナがリラックスしているときに
怖い音を出すことからかな。。

ハーティーもやってるよ。
ご飯食べてる時に、床を思いっきり叩いて脅かしたり。
(眼は合わせちゃだめよ。そっぽ向きながら。。)
意味無く吠えた時No!やSTOP!のコマンドを出して
一度で止まらなかった時にはひっくり返して怒ることを。。

だって大型犬だもんね。
男の力でもパニックになったら抑えられないって。。


本来ワンコは群れで生きてきた動物。
群れはリーダーが「力」で統率するものだから
勝手な行動をすると群れ全体の「危機」がやってきます。
力の下で支配されたからといって、リーダーを恨むことはありません。
(上に行くことはいつも狙っているけれど。。w)

なぜなら、それに従うことが明日の命に繋がるからです。



あっ!ここに書いたのはてっちまんず流で、
必ずしも全てのワンコにあてはまるものではござりません。はい。

http://pet.goo.ne.jp/contents/discipline/cn_134.html


from:てっち。 URL  2009-10-07 Wed  [ Edit ]
↑ ぐはっ。。。本当にその通りだ耳が痛いwww  

大変でしたね(>_<) 
うちは花が大きい音全般ニガテでね、以前山で夕立(雷が近いっ)に遭った時にコントロール大変でした。 「こんなの何でもないの!」とか言いながら心の中では花が可哀相で飼い主が動揺してましたから((((^_^;) 

キャンプ場にはそういうコトも起こり得るんですね。うちはテントでキャンプは絶対に無理だなぁ。。。
from:はなそらママ URL  2009-10-07 Wed  [ Edit ]
laramamaさん
道志の森 人も少なくとてもいい所でした。
選んだ場用も私達だけしかいないように感じられる落ちついた場所だったんですけどね。
ティナが逃げたときは生きた心地がしませんでしたよ。
一気に食欲減退!
2人して1キロやせて帰ってきました。ダイエット成功 (^_^;)

雷は全く平気!!驚く程です。
そばに落ちたかと思うくらい大きな音でもチョット気にする程で平気で寝てます。
分かんない子です。
今度はToshiも車で一緒に寝ようかな?
なんて云ってます。
1人でって云わない所がアマアマなのが分かるでしょ。
やっぱこの飼い主ダメだね~~。
from:ひーたん URL  2009-10-08 Thu  [ Edit ]
てっちさん
アドバイスありがとう
>耳の痛いお話を。。
待ってたんです。そういわれるのを・・・・。M?
頭ではそういう事かな?と思っていて反省してるんです。
じゃ~どうするというとむずかしくて・・・。

>怖い飼い主になっちまえばいいと思う。((笑
 
 これがむずかしい!!

>まずは家の中で、ティナがリラックスしているときに
怖い音を出すことからかな。。
ご飯食べてる時に、床を思いっきり叩いて脅かしたり。
(眼は合わせちゃだめよ。そっぽ向きながら。。)

やってみました。
あまり驚きません。これ以上は近所を驚かせてしまうかも?
こんど御指南を・・・・。

>意味無く吠えた時No!やSTOP!のコマンドを出して
一度で止まらなかった時にはひっくり返して怒ることを。。

家では大抵1度ではないけど止まります。
ひっくり返して怒ることを。。をしたいけど押さえきれない。
今度は気合いで頑張ってみます。

今度ゆっくりしつけの話聞かせて下さい。

from:ひーたん URL  2009-10-08 Thu  [ Edit ]
はなそらママさん
花ちゃんもそんな事があったんですか。
わたしも怖がっていると可哀想になってしまってね。
そんな甘さがティナには見抜かれていたようです。
いろいろ反省のキャンプでした。

明日せっけん工場見学云ってきます。
里見先生これからもいろいろ企画すると云ってましたよ。
こんど一緒に行けるといいですね。
from:ひーたん URL  2009-10-08 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://flaty.blog18.fc2.com/tb.php/177-96d3bb33

