2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
  
最近手作りせっけんに目覚めてしまい お教室に通っています。
最初はティナがシャンプーしてもよくカイカイカイと掻いているので調べていたらたどり着いたのが石けんでシャンプー。
私もシャンプーしたばかりなのにカイカイカイとなるので実験!
痒くない!
手作りせっけんでシャンプーするとフワフワのツヤツヤ・・・・。
もうこのせっけん離せない~~。
となると私の性格としては自分でつくらなくては気が済まない!
見つけました。
犬の為の手作りせっけんを教えてくれる所・・・・・。
里見千佳先生が横浜で教えていらしたので4月から行ってます。
すごーく驚いたのは はなそらままさんも曜日は違うけど4月からの講座に行ってました。
せっけんは奥が深い!
勉強すればするほど面白くてハマりそうです。
これからいろいろとせっけんの事もアップしますね。

定番ですが先週マルセイユせっけん(前田京子さんの本参考)が出来たので・・・・。
これは私の顔や体用です。
お友達用にラッピングもしてみました。
IMGP3417.jpg

手作りせっけん使うと肌もしっとり 顔も化粧水なしで全然突っ張らないしすごーくいいですよ。
なぜかは次回に!

人用も犬用も、手作りせっけんは一度使うと手放せなくなる人多いですよね。ワタシも見事にその一人ですが(*^m^*)

うちの2ぴきを始めて自分で作ったせっけんで洗ったときのカンドーは今でも忘れられません♪ 以来1年半くらいになりますが、ずーっと作り続けてますv-238
里見先生、親切にいろいろと教えてくださるし、講座受けて良かったな、と思います(*^o^*)

マルセイユは泡立ち、泡持ち、保湿力のバランスが良くてそれぞれの機能が安定していていいですね。髪も洗えるし♪ 洗うだけでスキンケア出来ちゃうのが嬉しいv-218 

あ、せっけんの話になると止まらなくなってしまって( ̄▽ ̄;)!! 

また遊びにきまぁす♪


from:はなそらママ URL  2009-05-28 Thu  [ Edit ]
きゃぁ~♪
ひーたんさんもアソコのお教室に通ってるんですか~?
私も行きたかったんですぅ!
でも、予算の関係で行けなくて・・・イジイジ・・( ..)( __)
ひーたんさんやはなそらママさんが羨ましいぃ~♪
私も手作りせっけんの使い心地にいかれちゃってるので、自分で作ってみたいんですよ。
なので、来月あたりに友人と自主講習会をやることにしました((((笑
って、講師ナシなので、本当に出来上がるかどうかは定かではありませんが...(((笑
from:LICCA URL  2009-05-29 Fri  [ Edit ]
はなそらママさん
たくさん作ってらっしゃるのブログで拝見して参考にしています。
まだ手作りせっけん若葉マークですが 知れば知るほど面白い!
オイル1つで全く違う表情のせっけんが出来るし組み合わせでどんどん変わるんですね~。
マルセイユせっけん上から下までこれ一つでもokで便利ものです。
でも私の年ですとホホバオイルぐらいプラスしたいかな。
里見先生のつくったせっけんのしっとり感大好きです。
6月からいよいよオプション等の講義で楽しみです。



from:ひーたん URL  2009-05-30 Sat  [ Edit ]
LICCA さん
LICCAさんも手作りせっけんの使い心地にハマってしまったんですね。
ハマりますよね~~。
これは使った人しか解らないでしょうね。
売っているせっけんと全く別物ですですもの・・・・。
自分用なら自己流で十分だと思ったのですが ティナのせっけんが作りたくて調べても 犬ようの事はほとんど情報がなかったので通う事にしました。
自主講習会楽しんで下さい。
分量間違えなければあまり失敗はないと思いますよ。

from:ひーたん URL  2009-05-30 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://flaty.blog18.fc2.com/tb.php/170-0a0be601

