2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  
我が家のミシンは30年ほど前のミシンです。
子供達が赤ちゃんの時も 幼稚園に入る時も 小学校でも大活躍してくれました。

IMGP2405.jpg

一昨年ティナの洋服を縫う為にニットはロックミシンだと云われて買ったのが

IMGP2402.jpg

ロックミシンをまるで知らなかった私はミシンを前に ( ̄ロ ̄lll) 
なんじゃこれ~~???
ビデオ見ながら説明書片手にヾ(;´▽`A``アセアセ
と 何とか使える?ようになり ティナのお洋服作りにと 思ったら
今度は 普通のミシンの調子が悪い・・・。
なんせ30年前のもの。
そういえばララママさんのブログにコンピューターミシンはすごいって書いてあったのを思い出し 
ジャ~ン

IMGP2408.jpg

買ってしまいましたコンピューターミシン!

水本ミシン商会さんでとてもお安くゲット。

ボビンケースいらないの?
糸はどこに立てるの?
針の上げ下ろしはスイッチなの?
エ~~~~ッ(◎_◎;)
と またしてもDVD見ながら 説明書見ながらヾ(;´▽`A``アセアセ
でも すごい!
糸なんて切らなくてもミシンが切ってくれるし
糸調節なんて自動でしてくれるし
大嫌いなボタンホールも勝手にしてくれてラクチン。
なんだか楽しくなりそう・・・・。

ブログにアップしていない今までの作品その内アップします。



もしや?
こ、これは
もしかしてアデッソですか?
我が家のミシンは同じブラザーの一個下のモデルのPC-8000です。
今のミシンが壊れたら欲しい!!と思っていたミシンです!
でも今のミシン、何十年ももっちゃうんだろうなぁ(笑)

コンピューターミシン、すごいですよね!
針落ち位置が、0.5mm単位で動くと知った時にはほんとに驚きでした。
ロックミシンはニットがあっという間に縫えてしまうし、面白いように縫えますよね~

ティナちゃんのお洋服、見せてくださいね♪


from:laramama URL  2008-12-01 Mon  [ Edit ]
laramamaさん
laramamaさんのブログ見なかったらまだ買わなかったかも・・・。
そうアデッソです。
PC-8000もとってもいいみたいですね。
PC-8000から刺繍機能をとったものだそうです。
とにかくいろいろなミシンが出ていて決めるまでが大変ですね。

>針落ち位置が、0.5mm単位で動く

エ~~ッ知らないよ~~。
今度ミシンの講習会して下さい。



from:ひーたん URL  2008-12-01 Mon  [ Edit ]
押さえの端から針までの距離が通常12mmなんですが、『<』『>』このボタン(アデッソはちょっと違うのかなぁ?)をおすと、12~5mmの範囲で0.5mmずつ左右に動くんですよ(^^)
縫い代1cmで縫うときなど、押えの端に布端を合わせると、きっちり1cmが縫えるんです。
これがとっても便利で、印しつけの必要がなくなりました!

刺繍機能・・・まったく使ってないんです(^_^;)
from:laramama URL  2008-12-01 Mon  [ Edit ]
今時のミシンってすご~いっ!!
なんじゃこりゃ!?って感じのミシンですね~!
うちなんて、私が結婚する時に、とりあえず1つはあった方がいいだろうと思って買った1万円くらいの超安物ミシンが今でもどうにか稼動してます``r(^^;)
子供達が幼稚園くらいの頃までは、せっせと色んな物を作ったのですが、今ではさっぱり…です。。。
from:LICCA URL  2008-12-02 Tue  [ Edit ]
laramamaさん
ありがとうございます。
見つけました。
0.5ミリ間隔で動くんですね。
これは便利!
まだいろいろ使ってないんですがとりあえず直線のみ....。
それでも前のミシンよりずーっと楽チン。
作りたいものがいっぱいなのに時間がない。
又いろいろ教えて下さい。
from:ひーたん URL  2008-12-04 Thu  [ Edit ]
LICCAさん
ホントすごいですよ。
怖くて説明書見ないと手がつけられませんでしたけど。
昔のはシンプルでよかったかも....。
私も子供たちが大きくなってからは使わずほこりをかぶっていたのですが又使い出したのはティナが我が家に来てからです。
このミシンにしてミシンかける時のストレスがかなりなくなりました。
LICCAさんのブログの万能ふりかけ作ってます。
ほんと便利ですね。
from:ひーたん URL  2008-12-04 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://flaty.blog18.fc2.com/tb.php/153-a9d3557d

