2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  
手作り干物 2008-04-24
新聞の特集で干物を自分で作ると簡単でおいしいと載っていたので挑戦!
お刺身用のアジがあったので試したところそこらのスーパーよりずーと美味しい。
それではと さんまでも挑戦してみました。
開いて干したところ・・・。
IMGP1830.jpg

はえが来るので野菜を入れるネットを分解して虫除けを作りました。
IMGP1831.jpg

これも結構美味しかったです。
5時間位干せばOKなので お昼に作って夕飯にはもう食べられます。
美味しそう
干物がベランダに下がっている絵は美味しそうですね。
最近は伊豆に行った帰りに、早川口で安い干物屋さんを見つけてからは金目の干物をよく食べます(1匹・500円ですから)

バラのつぼみは順調に膨らんできています。
今年は少し遅いみたいで、見ごろは5月の18日~25日といった所でしょうか?
ひーたんさんの所はいかがですか?
from:ココのパパ URL  2008-04-26 Sat  [ Edit ]
ココのパパさん
私は小田原魚市場そばの小田原さかなセンターを利用しています。
地元で買った干物はおいしいな~と思ったのが作るきっかけです。
自家製の干物は市場の干物に負けませんよ。
やはり出来立ては美味しいです。
それにしても金目¥500は安い!

バラはカクテルが咲き出しました。
後はGW中に咲きだしそうです。
楽しみな季節ですね。
毎朝ゾウムシ取りをさぼれません。
from:ひーたん URL  2008-04-28 Mon  [ Edit ]
干物、おいしそうですね~
塩水か何かに浸けてから干すんですか?
ララが見たらヨダレたら~でしょうね(笑)
ティナちゃんは、食べたそうにしてませんか?

ララは4歳になりました。
ひーたんさんも同じお誕生日でしたよね!
お誕生日、おめでとうございまーす(^^♪
from:laramama URL  2008-05-01 Thu  [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
from:   2008-05-01 Thu  [ Edit ]
laramama さん
ありがとうございます。
もう あまりおめでたくははいのですが・・・。
でも祝ってもらうのは嬉しいものです。

干物は海水よりかなり濃い塩水に5分位つけてよく水を吸い取り干すだけです。
日に当てた方が栄養がますそうです。
風があたった方がいいですよ。
お試しあれ!
ティナは見上げていましたが どうせくれないとあきらめているようです。
いつも魚の臭いプンプンでもすぐにはもらえないからかな~。
from:ひーたん URL  2008-05-01 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://flaty.blog18.fc2.com/tb.php/145-725ab5d8

