2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
  
急に寒くなって恋しくなるのはキムチ鍋・・・・。
ではと久しぶりにキムチをつけてみた!
IMGP1549.jpg

韓国の方のレシピを参考にアレンジした作り方ですが 教えてと云われていたので私流のレシピアップします。

キムチの作り方(1株分)
材料
白菜1株(3kg位)粗塩150g
だし汁・・煮干し(頭をとって)70g / あみの塩辛又はイカの塩辛 100g 
たれ・・・蜂蜜 大さじ2 / 昆布茶 大さじ1 / 粉唐辛子 大さじ12
     / おろしニンニク 5かけら / おろししょうが20g 
野菜・・・大根400g / セリ1わ / ワケギ1わ(ネギでもいい)/ 粗塩大さじ1

粉唐辛子=韓国産を使う事。中びき1:粉4の割合で入れてます。

白菜を漬ける
1.白菜を十字に切り込みを入れ手でさいて4等分にする。大きい場合は6等分。
汚れた葉を除き1枚1枚葉の間に水を通して洗い水をきる。
2.1枚1枚の間に粗塩をふる。葉の根元は水分が多いのでそこにふるようにする
3.ボールに入れて2~3時間したら上下入れ替えて手で出て来た水に浸すように押す。
4.白菜の生っぽさがなくなる位しんなりして来たら 水で良く洗いざるに上げ一晩おいて自然に 水をきる
注:塩が少なすぎると水をきった後に生に戻ってしまう。塩が多すぎても白菜はうまみが抜けて美味しくないので材料の塩加減プラスアルファ位で・・・。

だし汁とタレ
1.水4カップ位に煮干しを入れ煮だったら弱火で煮詰める。
2.煮干しを取りだし(だし汁3カップ位にする)あみの塩辛又はイカの塩辛(小さくきっておいた方がいい)を入れ一煮立ちする。

今回は2株つけたのであみの塩辛1ビンとイカの塩辛を混ぜて作ってみた。
私はあみの塩辛は臭みが強いので混ぜるかイカの塩辛だけでつくってます。
写真は2株分です。

3.熱いうちに蜂蜜と昆布茶を入れさます。
4.さめたらたれの残りの材料を入れる。
 味を見て辛みと塩味を整える。粉唐辛子はメーカーによって辛みがかなり違う。

野菜の準備
1.大根は千切りにして粗塩をまぶししんなりしたら水気を良く絞る
2.セリとワケギ(ネギの時は6等分に縦に切ってから)は4cm位に切る。
IMGP1538.jpg

3.ゴム手袋又は手にごま油を塗り(唐辛子の刺激が強いので)手でタレと野菜を良く混ぜる。
IMGP1542.jpg


つけ込み
1.一晩おいた白菜は細胞をこわさないように水をしぼる。
外側の葉を1枚よけて2枚目から順に1枚ずつ根元から野菜を混ぜたたれを挟むようにつけていく。
IMGP1544.jpg

2.全体を2つにおり残しておいた葉でくるむ。
IMGP1548.jpg

3.容器に隙間なく並べて押して空気を抜く。
塩漬けのくずがあれば上に並べる。
容器の上を3cm以上あけておく。水が出てかさが増える。
IMGP1549.jpg

注:容器は光を通さないホーロー/ステンレスなどが良いが 使いやすいのでタッパを使用してます。アルミ箔でおおうか光の通さない場所におくと良いです。
2.3日で水があがって来るが1週間位おいて味を見てOK
朝晩の温度差があった方が発酵が良く美味しくつかるまで冷蔵庫には入れない方が良い。
光や空気を入れないようにする。
上記以外にニラや人参、辛いのが苦手ならリンゴなども入れて良い。
辛いのが好きな人は蜂蜜の量を減らすといいかも・・・。

後は美味しく発酵してくれるように祈るだけ!
一度自分のキムチレシピつくろうと思っていたのでやっと書けてよかった~~。
美味しそう~♪
キムチまで手作りするんですか?\(◎o◎)/!
もう脱帽です!
ひーたんさんも毎日仕事に家事にって忙しいはずなのに感心してしまいます。
ブログを見ると「私もがんばろう!」と励まされます(^^)
キムチ大好きなんですけど、ララパパが辛い物が苦手なんですよね~。
韓国のおこちゃまみたいに洗ってから食べさせようかな(笑)
キムチ作り、いつか挑戦してみたーい♪
from:laramama URL  2007-11-21 Wed  [ Edit ]
laramama さん
冬になると毎年キムチを作ります。
そんな 大した事ないんですよ。
Toshiがかなりの辛いもの好きでキムチをいくら買って来て足りないのです。
自分でつくれば添加物も心配ないし 安いし と云う事で漬け始めただけです。
ララパパさんも少しづつ慣らしてみたら・・・・。
こんど もっと簡単な即席キムチ教えますから 甘いキムチ作ってみたら?
結婚した時Toshiは唐辛子全くダメだったんですよ。
でも今では 私はとても食べられない辛さを好んで食べてます。
不思議ですね!
from:ひーたん URL  2007-11-22 Thu  [ Edit ]
すごい!!
すごいな~(^_^)v
キムチ作っちゃうなんて!!
早速 コピ-させていただきました☆
私も 手作りやってみよう~♪
from:ム-トママ URL  2007-11-23 Fri  [ Edit ]
ムートママさん
お久しぶりです。
全然すごくないですよ!
自分でつくると料理でもラーメンにでもたっぷり使えていいですよ。
ぜひ 作ってみてください。
あくまでもこのレシピは参考までに・・・・。
いつも適当につくるものですから 改めて書くと分からなくなってしまって!
唐辛子 あみの塩辛 イカの塩辛 みんな メーカーによってかなり味が違うので味見しながら作ってみてください。
塩辛は 一煮立ちしたら取ってしまっても良いようですよ。
from:ひーたん URL  2007-11-24 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://flaty.blog18.fc2.com/tb.php/132-68af660a

