2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08
  
昨日 先月フラットを亡くした友達がお見舞いに来てくれました。

ティナがガンだと判ってから 基本的には方針は決めていたのだけれども 何かつけて心揺れていました。
でも いろいろ話しているうちに 何かが吹っ切れた気がします。

最後まで 私が考えるのではなく ティナの生きたいという力にまかそう。
私達は心からあなたの傍で笑顔で付き合って行こうと改めて主人と話しました。

今日のティナさん 呼吸がすごく弱くなっています。
お水を飲めるうちは大丈夫と聞いていましたが 飲む力が急に弱くなってしまいました。
でも とっても穏やかな顔しているのです。
最初の方は とても怖い顔して苦しそうで見てられなかったけど今は優しい顔でじっと私を見つめています。
その力もちょっと弱いかな?
今日は1日中添い寝しながらお話しています。

sIMGP1596.jpg

今回 ずっと使っているのは精油。

アロマはヨーロッパでは薬の役割をするものだそうで その効果は私も日々の暮らしで感じています。
その中でも今回はフランキンセンスを中心に使用しています。

効用は 死ぬ程辛い時などに心を和らげ平安な気持ちにしてくれる。
    癌に効く。呼吸を楽にする等
    若返りの香りとしても有名ですね。

今回部屋の中は フランキンセンス+ローズマリー/ミント/ラベンダー/イランイランなどをその日の気分で混ぜてずっと炊いていました。
ティナにの為だったのですが 私の方が穏やかになった気がします。

マッサージには アロマの先生に教えて頂き フランキンセンス/ゼラニウム(落ちつかせる)/レモングラス(元気アップ)をオリーブスクワランにまぜて使っています。

今日のお部屋の香りは フランキンセンスとラベンダーとカモミール。
少しでも穏やかにいてくれるといいのですが・・・・。
sIMGP1593.jpg


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

癌が判って17日..,,
ティナは又何も食べたがらなくなりました。
でも4日位食べてくれていたので又食べてくれるかな?

治療を止めてから呼吸は前より楽そうです。
目も時々力が出てきました。
少し食べてくれたせいでしょうか。
でも全く動けません。
寝返りすら出来ません。
癌だと判ってからすぐに 全く動けなくなりそのままず~~っとあまり変わらないまま。

ティナさん 辛くないかい?
ママは抱きしめたりさすったりしか出来ないけど なにをしてほしいの?
食べたい物はなに?
何とか云ってよ。お願いだから教えて・・・。

お水を飲みたいとハ~ハ~云いながら起き上がりお水を持って来てとばかりに待っています。
sSA3A0354.jpg

久しぶりのいいお顔だね。

sIMGP1581.jpg

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


生きる力 2011-07-23
治療止めて5日目。

10日も全く食べなかったティナが 毎食お肉をしっかり食べ始めました。
お肉以外はあまり食べないので ブタ/鳥/牛 毎回変えて食べさせています。

すごいね~。
ティナは生きようと頑張っているんだね。
ママは食べてるあなたを見ているだけでうれしくてうれしくて・・・・。
今日は2週間ぶりにウン◯も出て えらいね~~。
起きたくてもがいても すぐダウンしてしまうけど すごいよ!

ただ今 主婦 妻 母 仕事 すべてお休みしてます。
ちょっと2階に行っただけで 動けないのにドアの方に向きを変えているティナさん。
出来る限りそばについていたいので リビング以外お掃除も中止。
食事も手ぬき。
買い物も誰かがいる時に交代してもらって・・・・。

ティナが癌だと判ってからしばらくは 心の中がジェットコースターのように揺れ動き辛くて怖くてたまらなかったけど 今はとっても穏やかな気持ちで過ごしてます。

ティナのおかげでたくさんの犬友達が出来ました。

たくさんの方に メールで ブログで お見舞いに来てくれて いっぱいいっぱい励ましてもらってどんなに心強い事か・・・・・。
どうしようと悩んだ時 たくさんのアドバイスも頂いています。
ティナがいなかったら出会う事もなかったお友達だよね。

大型犬は動かすのも大変だと いつでも力貸すから呼んでねと 行ってくれる近所のお友達のありがたい事!

皆さんありがとうございます。
ティナはもう少し頑張りますから応援して下さいね。


ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


前回ブログを書いた後に往診があって治療を中止しました。
後2.3日とか・・・・。
悪くなる一方で辛い思いだけ長引かせるのも可哀想と思い・・・・。

癌が見つかって1週間 何にも食べずに水だけを大量に飲み あの後から自力でトイレも出来ずオムツで頑張っています。

でも治療を止めた次の日からハムなら食べた。
そしてハムで隠したパンも食べて・・・・。
お肉のおじやも・・・・。
と少しではありますが食べ始めてくれました。
顔を布団に横になったままで食べるので口にいれるのが難しいですが ティナは生きようとしています。

まだ ママと一緒にいたいと思ってくれているのかしら・・・・。
全く動かないティナでもママはまだいっぱい一緒にいたいよ。

体中力が入ってなく何処を何されてもダランとしたまま されるがままのティナですが 水だけは頭を起こさないと飲めないので必死で持ち上げ バタンと倒れます。
ぱっと外さないと水入れの中に顔を突っ込んだまま・・・・。
フラットが水入れで溺れたらシャレにならないよ。
昨夜は2時間程熟睡してしまったら 水入れが倒れ 水がこぼれて顔をびしょびしょにして寝ていた。
キャ~~ごめんね。気がつかなくて・・・・.
10日からずっと添い寝して 2.30分おきに水を飲ませていたのですが目が覚めなくなって来て・・・・。

ティナの呼吸は楽になって来ています。
良くなって来ているからか 弱って来ているのからか判りませんが 気は楽です。
ぐったりしているのは変わりませんが お別れまでゆっくりとたくさん抱きしめていたいと思います。

お里にいた時のティナ。

ティナベビィ2



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村





 
8日には全く貧血はなかった。
12日 赤血球数 314 ヘモグロビン 7.3 貧血がすごくなって来ている
13日 たった1日で貧血がかなり進んでいる 
    赤血球数 240 ヘマトクリット 18%
15日 貧血がすごいので輸血をする。
輸血の為の検査をしている時先生が貧血が又進んでいるよ。
9%しかないと云っていた。エッ何が9%?たぶんヘマトクリットだよね。これってヤバいよね。

歩けなくなり寝返りも打てなくなったのが13日から どうやって病院まで運ぶか?
30kg以上あるティナさん Toshiは仕事だしな~ だっこは出来ない。
そこで思いついたのが いつも車に乗る時しいているシート。持ち手も付いているし
近所の犬友達に手伝ってもらって車に乗せて連れて行った。

輸血でいくらかは呼吸が楽になった気がするけど ドッグランを全速で走って来た後のハアハアと 散歩から帰って来たときのハアハア位の差かな。
相変わらず苦しそうです。

いつもはぐったりしているのだけど お水が欲しいとこんな風に顔を持ち上げて私を見つめます。
側に置いてある水の所まで動けず私に持って来てと訴えているのですがハアハアがすごいのですぐ気がつきます。

sIMGP1552.jpg

トイレはいつも家の外でないとしない子なのでお腹がパンパンになっても我慢している。
そこで又車のシートに乗せて家の前に連れて出て体を押さえておしっこをさせる。
体中の全力を使ってまでしなくても 寝ながらしてもいいのに・・・・。

その後はいつもキャンプの時のティナのベットに乗せてしばし休憩。
全力使った後はこんな感じで身動き一つしません。

sIMGP1565.jpg

でも 風が気持ちいいのかチョットリラックス
sIMGP1559.jpg

ステロイド/抗がん剤を使い始めてから5日目 全く楽にならずに苦しそうなまま・・・。
このまま治療を続けた方が良いのか???
そういえばシッポも12日から振ってないね。
声も出さないね。
1週間全く何も食べてくれないね。



ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

まだ半月しか経っていない6月25日 伊豆高原で川遊びをした時のティナです。
久しぶりの水遊びで大はしゃぎだった。

sIMGP1446.jpg

先週は月曜日から食いしん坊のティナがフードを残すようになって 手で食べさせたり美味しい物をトッピングしたりして食べさせていました。
でも そうすれば全部食べていたのです。

7/7 ドッグフード食べない。好きな物だけ食べさす。  
ちょっと息が荒いね。夏バテ?

7/8 全く好きな物さえ食べない。かなり息が荒い。
U動物病院に連れて行く。  
血液検査異常なし。レントゲンも異常は見当たらない。  
あまり食べてないので点滴等の処置をしてもらう。

良かった~とホッとしたら 先生によくありません。どこかが悪いからこんな風になっている。
原因が分からないのは問題なんだよと云われドキッとする。

7/9 母の49日で大勢が集まる。
ティナは昨日の点滴が効いたのか好きな物なら食べた。  
いつものテンションは全くないがそれでもウロウロ嬉しそうだった。

7/10 昨日の疲れか全く動かない荒い息をして苦しそうに寝ている。  
大丈夫だろうか?心配。

7/11 病院へ行く。  
大学病院と連絡を取ってもらい.明日の予約を取る。

7/12 検査の結果 組織球肉腫 場所は脾臓  
貧血がひどく赤血球が少ないので摘出出来ない  
治る事もない。

何もしなければ1週間
ステロイド治療をすれば1週間から4週間
それに抗がん剤治療をすれば(あまり効果は期待出来ない)うまく効いたとして1ヶ月から3ヶ月
同じ病気でたくさんの子を見てるがティナはかなり状態が悪い。

どういう選択をするかは飼い主さんの考え方次第ですからよく考えて・・・・と云われて・・・・も・・・・。

ショックでした。
金曜日には貧血なかったのに・・・・。
まだ4日しかたっていないのに。
脾臓の中に出来た癌細胞がすごい勢いで赤血球を破壊してるようです。

私達夫婦はこういう日が来たら慌てないようにどうするか考えていました。
基本的には病院になるべく預けない。
ティナはとてもビビりっ子なので いざとなったら延命よりも私達の元で不安を与えず看取ろうと決めていました。
でも・・・・・。
どれをすれば良いのか決断はむずかしい・・・・。

7/13 最初に行ったU病院の先生と大学病院の先生と 連携を取ってくれて 治療?を始める。   
ステロイドを毎日注射   
抗がん剤投与
ティナは今にも死にそうな程苦しそうな息をしてぐったりしている。
何度も死んでしまうのでは怖くなってしまった。

昨日よりさらに赤血球が減っている。
注射は往診してもらう事にしました。
病院へ行くという負担を与えたくないので・・・・.

sIMGP1550.jpg

ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

余命わずかと云われた母の介護でブログを書く余裕もなかったのですが 5月22日 母は静かに旅立って行きました。
そして先週の土曜日(9日)49日と納骨が終わりました。

49日が終わったらブログを再開し なかなかかまってあげられなかったティナと いっぱい いっぱい 遊ぼうと思っていたのですが・・・・。

組織球肉腫・・・フラットにとても多い血液の癌!

ティナさん捕まってしまった。


ランキングに参加しています。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
