2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
  
Toshiがもらって来るバレンタインチョコはほとんど私のお腹に入る。
なので ホワイトデーは私が準備することになるのよね。
今年は 先月のうちにチョコせっけんを仕込んでおきました。

Cocoa milk Soap
SIMGP0036.jpg
オリーブオイル/バーム核オイル/ココアバター/ステアリン酸/ミリスチン酸/
牛乳/ココアパウダー/はちみつ/ラズベリー/
蜂蜜と牛乳にココア飲みたくなるような見た目もお菓子のようなせっけんを作ったつもりなんだけど
出来た時はものすごく甘く美味しそうな香りで強すぎるかな?と思ったのだけどとんでしまった~~。
使いごごちはさっぱりしてるようでやさしいベールに包まれたような感じ。

一緒に入れてさしあげるつもりのSweet Almond Soap
SIMGP0037.jpg
オリーブオイル/スィートアーモンドオイル/バームオイル/
バーム核オイル/キャスターオイル/ホホバオイル/
ステアリン酸/ミリスチン酸/シルク/ハバナエキスプレス
肌に最高にやさしいスィートアーモンドオイルとシルク チョットトロピカルな香りを足していい感じです。

Cafe de Savonさんに置いてある市販されているようなせっけんが作れる型を使っています。
これ本当に良いです。
型抜きも簡単に出来るし何より断面がきれいです。
Sacry_mold_milk3_1.jpg
今までミルクタイプの大きめのを使っていたのですが楽天ポイントがたまったので今回新たにチョット小さめのと丸いせっけんが作れる型を買いました。
Sacrylicmold_a3_1.jpg
Sacrylicmold_t66_1.jpg
ますますせっけん作りが楽しみ!
最近チョットせっけんブログになってる??

ランキングに参加しました。
ポチッと↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
冬の保湿 2010-01-28
冷え性の私は冬になるとカサカサ 痒 痒......だったのですが
保湿の高~~~いせっけんを作るようになってすっかり解消しました。
頭 顔 体 全部石鹸です。
体はちょっと贅沢な気がしますが 手作りだしクリームがいらなくなったので安上がり!
それにお配りするととってもみんな喜んでくれるのがうれしくて....。

保湿の高いせっけん達
ローズマリーをオリーブオイルにつけ込んで作りました。
ローズマリー
オリーブオイル/バーム/バーム核オイル/キャスターオイル/ホホバオイル/
ステアリン酸/ミリスチン酸/ローズマリー/レモングラス

はちみつもオレンジの花にしてとってもしっとりに出来上がり!
オレンジの香りたっぷりの予定がかなりとんでしまって残念!
オレンジ
レッドバームオイル/米油/バーム核オイル/キャスターオイル/ホホバオイル/
ステアリン酸/ミリスチン酸/ビタミンE/
オレンジはちみつ/スィートオレンジ/イランイラン

ヨーグルトのやさしい保湿効果は最高!
ヨーグルト
オリーブオイル/バームオイル/ココナッツオイルキャスターオイル
イランイラン/オレンジスィート/ヨーグルト

マカデミアナッツはかなり重いオイルのような。
マカデミアナッツ
マカデミアナッツ/オリーブオイル/バームオイル/バーム核オイル/
キャスターオイル/ホホバオイル/ステアリン酸/ミリスチン酸
イエローイライト/スィートオレンジ/クラリーセージ/イランイラン

ティナ用に皮膚のケアにもいいニームを
ニーム
オリーブオイル/バームオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル/
ステアリン酸/ニーム/ハッカ油/ロイヤルグレープフルーツ

運動後に汚れ落ちがよくてつるつるになる炭を
チャコール
オリーブオイル/バームオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル/
ホホバオイル/ステアリン酸/竹炭/ラベンダー/ローズマリー

お肌もシルクのようになる?
シルク
オリーブオイル/バームオイル/コバーム核オイル/キャスターオイル/ホホバオイル/
ステアリン酸/シルク/レモングラス/スペアミント

ココナッツミルク入 栄養もあってとってもクリーミーで大好きなせっけん
ココナッツ
オリーブオイル/バームオイル/ココナッツオイル/椿油/ローズマリー/
ラベンダー/ロイヤルグレープフルーツ/ピンククレイ/ココナッツミルク

椿油入っているので髪にとってもいい感じです。
カメリア
椿油/オリーブオイル/バームオイル/バーム核オイル/キャスターオイル/
ミリスチン酸/ミント/レモングラス/ティートリー

このムシムシでティナのお耳もじぐじぐと耳ダニが発生!
最近あまりケアしていなかったのを反省・・・・。
ティナを抱え込んでお耳掃除をして 鏡を見ると私の首になんか小さなゴミが・・・。
あれ??何かなと爪ではがしてみて見ると動いてる~~~~?
ダ ダ ダニ~~~~。
ショックです。人間に移らないと思っていたのでヤダ~~~。
首に赤く変な痕がしっかりついてしまった。
写真を載せようと思ったけど気持ち悪いので止めます。
フロントラインを買って来なければと思ったけどその前にシャンプ~~~。
昨日は犬のせっけんのお教室の日で石けんシャンプー用リンスを作った所だったので早速ティナにも使ってみました。
IMGP3527.jpg
きれいな色でしょう!
ラベンダーから出た色で香りもすごく素敵です。
昨日私が使ってしまって残りです。
せっけんは オリーブオイル/ココナッツオイル/バームオイル/ホホバオイルなどでつくったシンプルなものです。
ティナは見せた時からとても欲しがってこの香りが気に入ったようです。
先生のお話ではその子によって好きな香りが違うそうでリラックス効果のある精油だとおとなしくなると云ってましたがちょっと疑ってました。(すみません)
でもシャンプ嫌いでいつもヒ~~ヒ~~云う子がおとなしくしてたので驚きです。
犬の方が臭覚がいいので精油の効用も強いのかな?
いつまでブラッシングしてもきりがないほどの抜け毛と格闘してシャンプー終了!
もちろん洗い上がりはフアフアのツヤツヤ!
今 夏用に虫除けのニーム入のせっけんを仕込んでいます。
耳も体もダニダニダ二・・・・・の季節! 早く出来ないかな~~。

IMGP3466.jpg
さっぱりしてお疲れのティナです。

最近手作りせっけんに目覚めてしまい お教室に通っています。
最初はティナがシャンプーしてもよくカイカイカイと掻いているので調べていたらたどり着いたのが石けんでシャンプー。
私もシャンプーしたばかりなのにカイカイカイとなるので実験!
痒くない!
手作りせっけんでシャンプーするとフワフワのツヤツヤ・・・・。
もうこのせっけん離せない~~。
となると私の性格としては自分でつくらなくては気が済まない!
見つけました。
犬の為の手作りせっけんを教えてくれる所・・・・・。
里見千佳先生が横浜で教えていらしたので4月から行ってます。
すごーく驚いたのは はなそらままさんも曜日は違うけど4月からの講座に行ってました。
せっけんは奥が深い!
勉強すればするほど面白くてハマりそうです。
これからいろいろとせっけんの事もアップしますね。

定番ですが先週マルセイユせっけん(前田京子さんの本参考)が出来たので・・・・。
これは私の顔や体用です。
お友達用にラッピングもしてみました。
IMGP3417.jpg

手作りせっけん使うと肌もしっとり 顔も化粧水なしで全然突っ張らないしすごーくいいですよ。
なぜかは次回に!

